2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョンラ

カタカナ語。日本人にとって、時に英語の理解を助け、時に英語の理解を阻害する存在。英単語を知るより前にカタカナ語を知ってしまったが故に、カタカナ語が持つ意味や発音に縛られてしまうことは少なくない。「ここが違う!英語とカタカナ語の発音」的な話…

キリキリ痛みますか?それともズーンとくる痛みですか?

新興国でありがちなお腹のトラブル。 腹痛、下痢、嘔吐の症状が出たため、私は病院に行った。 英語に自信のない私は、お医者さんの問診に日本語通訳を同伴した。 お医者さんは触診をしながら、痛いところがあれば言ってくれと 言っているらしい。 痛い箇所を…

交通系ICカードを飼育しているとしたら

こんなにも、文字通り金を食うペットはいないだろう。ICカードへのチャージという手続きを考えてみてほしい。物理的なお金が電子マネーに変換されるまでの時間は、我々の他の消費行動と比較してもあまりにも短くないだろうか。そして対価として手に入れる、…

クイズミリオネアはミリオネアじゃない件について

日本の数字の数え方では、カンマの位置と数字の繰り上がる単位が対応していないので不便だ。10,000,000くらいまではさっと数えられるが、もう少し桁数が増えるとむしろカンマを邪魔に感じる。100,000,000,000とかになるともうゼロを地道に数えるしかない。(…

円卓に座る8人のインド人

TOEICのリスニングって、アメリカ英語やイギリス英語だけじゃなくて、確かカナダとかオーストラリアとかニュージーランドの英語も使われてるんですよね。試験を受けていてなんとなく聞き取りやすい英語と聞き取りにくい英語があると感じているとしたらおそら…