円卓に座る8人のインド人

TOEICのリスニングって、

アメリカ英語やイギリス英語だけじゃなくて、

確かカナダとかオーストラリアとかニュージーランドの英語も使われてるんですよね。


試験を受けていてなんとなく聞き取りやすい英語と聞き取りにくい英語があると感じているとしたらおそらくそのせい。


アジアで働きはじめて思うのが、ただでさえ英語喋れないのに第二言語同士で喋ってるからめちゃくちゃな英語になる。


特に特徴的なのはインド人の英語だ。すげー癖があってなかなか聞き取れない。rの発音とか癖がすごいんじゃ。


でもなんか好き。インド人英語。


今日は同僚のインド人8人に取り囲まれ飲み会でした。


2時間近く一緒に酒を酌み交わした結果、


TOEICにインド英語を加えてもらったら、相対的に高得点が取れる自信が出て来ました。


団体の方、是非ご検討ください。


それではシュブラトリ〜。(ヒンディー語でgood night)